I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア

オハナファーム(Ohana Farm )のOhanaとは「家族」を意味するハワイ語です。

ファーム所在地の西畑町に迫る限界集落化という危機はまさに「家族」の消失に他なりません。

何とかその消滅を食い止め、地方の里山を再生維持していくために、日本全国の、さらに海外のツーリストの皆さんのお力もお借りできたらと言う思いで、Ohana Farm を発足させました。

オハナファームを直接間接にサポートしていただく方々を「ファン」としてお迎えしたいと思います。

そのファンクラブは、会員の皆さんが適宜ファームを訪れ、自然に浸り、またファーム主催のさまざま...

除草対策にはニワトリ!

庭鳥という位、鶏は庭の掃除を上手にしてくれます。

雑草を好んで食べる様はまことに健気(けなげ)!

というわけで、鶏雑草除去器を作成しました!

一辺90cmのこの立方体のケージに鶏を入れ、2,3日同じ場所に設定しておくと、ドクダミ、コバンソウ、すかんぽ、アザミ、タンポポ等など、雑草はほぼ全部彼らが食べてくれます。

さらに、土中の虫まで掘り返して捕食!

ついでに糞もしてくれるので土が肥えます!

このケージを3日おきにごろごろと庭を転がし、朝に鶏を入れ、夕方に鶏舎に戻します。

鶏にとっては鶏舎の中より屋外が断然快適です。

新鮮な青葉...

私の村の南東にそびえる鷹巣山。

農家民宿のお客様を連れてトレッキングに出かけました。

さかのぼること680年、時は南北朝の時代。

建武の新政に挫折した後醍醐天皇は南朝に下ったのですがが、福井越前の武将新田義貞は南朝側に付きました。

北朝の足利軍は新田を攻めんと福井に押し寄せました。

敦賀、鯖江と新田側の城は次々と攻め落とされ、暦応元年(1338)新田義貞はあえなく戦死。

翌2年八月に後醍醐天皇も崩御とあって、南朝側の城はわが鷹巣城のみになってしまいました。

 新田義貞には新田四天王と呼ばれる豪傑の家臣がいました。

そのうちの一人、畑六郎左衛門時能(...

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Please reload

最新記事
タグから検索
特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

アーカイブ