I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア

August 26, 2018

オーベルジュから車で4分の鷹巣海岸。

砂浜が途切れた辺りから岩の磯浜が始まります。

鷹巣海岸の岩の特徴は東尋坊と同じ柱状節理。輝石安山岩が柱状に凝固した、世界的にもとても珍しい海岸なのです。

今日はお客様と一緒に自然体験プログラムで「磯浜探検」を楽しんでいただきました。

磯浜には知る人ぞ知る素晴らしいスポットがあるのです。

称して The Beach!

かつて塩田のための海水の汲み上げ場所として岩場にコンクリートの壁が作られたところです。

外がどんなに大きな荒波でも、ここは別世界。

透明な水と細かい砂がとても心地よいのです。

子供たちのテンションは上...

August 19, 2018

放牧地の柵囲いの予算が通ったと福井市から連絡がありました。

福井県と福井市が合同で、ふれあい農場「オハナ・ファーム」に助成してくれるのです。

と言っても額は小さいのですが。

しかし、集落消滅阻止の布石となる一歩です。

千里の道も一歩から、ね。

今年は山羊飼育のノウハウを勉強するためにまずは2頭を飼い始めました。

来年から毎年2、3頭ずつ増やして行き、10頭ほどに増やします。

村の周囲の耕作放棄田を1枚ずつ順々に放牧地に変えて柵囲いし、そこへヤギ達を放って雑草をお腹いっぱい食べてもらうのです。

1枚の田の草はおよそ2週間で食べ尽くすでしょうから、順繰...

August 1, 2018

トマト農家から規格外の完熟トマトを13キロ買ってきました。

正確に言いますと、10キロ買ったら3キロおまけにくれたのです!

毎年頼んでいる農家です。

木で完熟したトマトは商品にならないのだといいます。

だから、私が電話するととても喜んでくれます。

廃棄分が少しでも現金化できるからです。

最近はあちこちのレストランのシェフから同じような注文があるようで。

シェフたちもトマトソースやらケチャップやらを自作するのに木での完熟トマトでしかも値段のこなれたトマトは嬉しいのですね。

2週間ほど前に注文して、今日ようやく電話が来ました。

「フジイさんの分、確保でき...

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Please reload

最新記事
タグから検索
特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

アーカイブ