I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア

November 29, 2018

草食動物は群れで生きるものです。


外敵から群れを守るには強いリーダーが必要となります。

そういう野生時代のDNAを持つヤギも本来は群れで生きるんですね。

シュネーとアトリの住まいに、新参のユキとカルディーがいきなり入り込んできたのですから、シュネーとアトリは心穏やかではありません。

さっそく、シュネーがカルディーと決闘で頭突きバトルをやらかしたのですが、角の根本に血がにじむ事態に。

シュネーはカルディーを追い回してしつこく頭突き攻撃を繰り返すのできつく叱ってリードで縛ったら、すねてふて寝。山羊なのにたぬき寝入りです(笑)!

わかりやすい性格!

...

November 27, 2018

今日は「干し柿作り」の農業体験にお客様がいらっしゃいました。

昔は街中でも干し柿は自家製だったものです。

しかし今は、田舎でも軒先に干し柿がぶら下がっている光景はなかなかお目にかかれません。

確かに、渋柿をもいで皮をむき吊るす、という作業までしなくても、美味しいおやつはお店でたくさん売られていますからね。

しかし、そういう問題ではありません。

干し柿は日本の伝統文化の一つ。

しかも栄養満点の干し柿は、工場で作られる添加物満載のおやつをはるかに凌ぐものです。

朝晩がグッと冷えるこの頃、枝先でその寒さを実で受け止めた柿は、甘味がいっそう増して、美味し...

November 18, 2018

私の村の周囲は狩猟区です。

日本は毎年11月15日から翌春の2月15日までが狩猟期間。

先週の15日未明から村の周囲では猟銃がパンパンとはじける音を響かせていました。

うちを定宿にしてくださっているハンターの方々。

今シーズンも一昨日から狩猟の開始と同時に宿泊してくださ

2連泊の今日、山から下りてこられてトラックから降ろしたのはでっかいオスのイノシシ。

150キロの超大物です。

うちの村も含めて近隣の村々はイノシシの食害に悩まされていますので、ハンターの皆さんが取ってくださるのはとても有り難いです。

向こう3カ月の狩猟期間、たくさん仕留めてほしいも...

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Please reload

最新記事
タグから検索
特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

アーカイブ